★2月20日 
Wednesday, February 20, 2013, 05:32 PM
酷刑という言葉があります。残酷な刑という意味で、「目には目を」などもその一例と言われる事があります。本当は、この意味はそんな単純なものではないと思っていますが。

で、酷刑の典型は古代中国などにあって、恐ろしい刑が沢山例示されます。

ところで最近の日本、「もっと重たくしろ!」みたいな声がしきりです。しかし、人類の歴史を見ると、単なる応報や見せしめは、だんだんと減って行ったのです。ヨーロッパでも、昔は市中の公開処刑。今、それは見られませんし、中国でも、私が昔見た市中引き回しはぐっと減りました。
刑というものを機能的にみようとした一つの結果だと思います。

ところが最近の日本は逆方向です。これは、携帯と同じで、ガラパゴス化ともいえます。

因みに、最近、タレントの女の子がお泊り云々で丸坊主になりましたが、あれは中国古代の酷刑の一番軽いものです。親からもらった体を傷つけさせて不孝を強いる刑です。
何のことはない。最もトレンディーな若者は、最も伝統的だった!

これじゃ、世界に伍せないのではないかと思います

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★2月9日 
Saturday, February 9, 2013, 03:38 PM
いじめとか体罰とかがテレビの上で議論されていますが、どうも皮相的の感を否めません。そして、残念ながら後進性をも。

武士道?の観点からみると、「弱い者をいじめてはなりませぬ」は、この博物館にある日新館童子訓などにある言葉です。また、体罰も同様の教訓にあります。但し、これらは、正確にいうと武士道ではなくて士道です。
これまたこの博物館にあるとおり、中国の一つの観念なのです。日新館は、儒教主義の会津教育が生み出したものですから。
ですから本場中国の学校には、正に同じものがあり、体罰の道具まであります。

今のテレビでの議論はこれを前提にしているようです。つまり、先生は偉い人、という東洋的な当然の前提です。教育のために体罰はどうのこうのと。それはそれでよい面もあるのですが。
と、これでは何を言われているのかわからない、というのが一般的反応かもしれませんね。

要は、西洋的にいえば、体罰は行政処分として考えろ、という事です。つまり、ラフに言うと、フランス革命以後しっかりできあがった「処分」という観念です。処分は、交通整理と同様、本来国民を守るためのもの。教育もその一環です。生徒という国民を守るための自由の制限なのです。

この観念はドイツのフリードリッヒ大王、ヴォルテールなどにも当然ながらつながります。そして、フリードリッヒの時代は、東洋と同じく、その処分を行う公務員の責任の名宛人は王様にでした。しかし、現在は全体の奉仕者として国民に対してです。すなわち、民主的基礎を持った公務員による、国民を守るための体罰であり、それが違った方向に行くなら、刑事事件であるだけでなく、懲戒をきちんとしなければなりません。イジメの少年も、当然ながら刑事処分か保護処分の対象です。

問題は、こうした前提に立てば、組織としての国家が、きちんとした民主的組織でなければなりません。教育委員会という組織も、その理想から生まれたはずでした。
それは、これまた武士道的に考えれば、何も西洋の真似をする必要はありません。要は鎌倉武士的な組織を備えればよい。まちがっても、日本の近くの戦前の日本みたいな国の真似をしてはいけない。
ところが、それがそうではない。様々な東洋封建社会の観念が頭を持ち上げてくる。ここが根本的問題、そして、後進性だと考えるのです。

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★2月2日 
Saturday, February 2, 2013, 09:18 PM
トルコのアメリカ大使館前での事件の映像を見ていて、ある事を思い出しました。

アンカラには、建国の英雄ケマル・アタチュルクの廟があります。それは、広大な廟で、ご本人は決してこういうものを建てる事は望まなかった、とは言いますが、我々には彼の偉大さ、というより、本当の偉さが分かる資料館のようなものです。

で、その警備には軍隊が当たっていますが、行進の時にも周囲に目をやり、注意を怠りません。
私は、これこそ本当の軍隊であり、歩哨の意味があると思います。

アジアの数カ国では、兵隊がまるでお人形のように動かない事を褒め称える風があり、中国あたりでも、以前はダメだ、お行儀良くしなくちゃ、とばかり、まっすぐ前を向かせる傾向が始まっているようですが、全く実践的ではありません。
いわば、戦国武将の実(実質)から外れる姿であり、だから負けてしまった国も多いといえます(アメリカのアーリントン墓地のように動かない所もありますが)。

トルコは、正に西洋と中東の境にあり、お人形のような事はやっておれません。これは、100年以上前からそうなのであって、フランスの廃兵院の前に置かれた巨大なトルコの大砲を思い出します。以前も書いたとおい、その手前の小さな砲が日本と中国のものでした。

東アジアにいる我々は、そういう点に思いを致し、世界標準とは何かを常に考える必要があると思います。

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★1月28日 
Monday, January 28, 2013, 08:19 PM
完全武装の歩兵が制圧できる範囲は数十メートル四方とか。だから、海軍と違って陸軍は相当の兵員が必要になります。

アルジェリアの話しから、そこまで極端に言ってるとは思いませんが、自衛隊員を現地に、などと頓珍漢なことをいう政治家や識者?がいるのにはがっかりです。上記のとおり、まさか多数派とも思えませんが、何しろ観念論に凝り固まっているので、第二次世界大戦前の大陸における点と線の占領に内在する問題点にも考え及ばないようです。

私の知り合いにもいくらかのアラブ系の人がいますが、一桁違う誇り高さを持つ彼らを日本の力で抑えるなんてできません。やれば、その影響は日本国内にまで飛び火するでしょう。

要するに、ゴタゴタを起こさない事と、起きた時は一番先に解放される国民にしておく事。これが大事と思います。もちろんハード面も大事ですが、だったら強力な警備員を雇うとか。表に出ない事がむしろ一番でしょう。

もとより国家は国民を守るためのもの。その守り方が問題なのです。

若干話しが飛びますが、今の日本人は死刑制度は存置。しかし、窮迫不正の侵害に対しては話し合い、という、世界の常識(死刑は廃止。窮迫不正は速やかに抹殺)の逆を考えています。平和だから、と言ってしまえばそれまでですが、リアルさに欠けると言わざるを得ません。そういうところがアルジェリアの問題にも見えています。

死刑を存置するにしても、本当に国民への危険が失せたなら、国が殺人をする事は、その本質に反するのでは?という悩みないし哲学がありません。所詮、自分が殺すわけじゃなくて刑務官がやるんだからいいや、では、民主国の国民として「ひ弱」です。

カルネアデスの舟板同様、今回の問題は、国家論をはじめとして、様々な問題を投げかけています。

因みに、「企業戦士」はアルジェリアやアラブだけではありません。足下のアジアにわんさといるのです。しかも、その人々が日本の貿易収支を支えています。
ですから、国家が目を配るべきはアラブよりもずっと近い所にもあります。くれぐれも彼らの足を引っ張らない事を望みます。
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★1月23日 
Wednesday, January 23, 2013, 10:09 PM
あるところのある会合でこんなことが。

仕事場のビルのお友達・某元代議士の息子さんが、今回の選挙で当選しました。その会合に、その息子さんが出席されていたので、挨拶くらいはしておこうかと、「マルマル先生ですか?」。実は隣の人だった。
途端にその問われた人、「違います」と言ったかと思うと、自分の名札をピシャ!
「アッ失礼しました」。何と、某国の大使をしている日本人。

でも、あれってないよな。正にユーモアがない。あんなのが大使をやっていて、日本は大丈夫なの?と、心ある周りの人も思ったんじゃないでしょうか。だいたい大使であることをピシャとやっちゃ、国益あるいは自分益を損ねる恐れもあります。そういうことだから、領土交渉でも腹芸ができない。

帰りのタクシーの中で、運転手さんと「頭が寒い」話しをして、「今日はいいお客さんを乗せた」と言っていただけたのが、あの日の救いでした。

そんなことを思っていたら、知り合いの政治家某さんのブログ。
国会だったかのエレベーターの中で、元総理を含めた数人と一緒になったそうです。

そしたら1人、元総理だけが完全無視を決め込んだそうです。

こういう現象は、一つには世代問題もあるかなって気がします。若いから、というんでなく、世の中教育を含めた教育のせいです。何かというと教育が大事、なんて言いますが、その教育の中味が問題。自分で深めていく、柔軟性という訓練を欠いた教育を受けてしまうと、正に世界で通用しないという気がします。

因みに、葉隠にはこんな歌が。

慈悲の目に憎しと思う人あらじ 科のあるをばなをもあわれめ

ところでまたまた因みに、新渡戸稲造さんは、大正時代、この歌を紹介する前置きに、いかなる高位高官も、門付けの女も、人力車夫も・・・慈悲の目からは憎くない・・・と書きます。これもずれている。この歌は、そんなステータスを前提にした話ではないでしょう。

逆に言えば、大使も、大臣も、新渡戸さんも、ステータスを前置きにしなければものを考えられない人になってしまっていたのかもしれません。
正に、鍋島直茂、伊達政宗の「実」(じつ)の発想ではないということでしょうか。
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★1月20日 
Sunday, January 20, 2013, 09:27 PM
大鵬さんが亡くなりました。
まだ小学生の時分、二所ノ関部屋を訪ねて、稽古中の大鵬さんを見ました。その色白でツヤツヤした肌が忘れられません。何しろ腰が重くてなかなか崩れない。決して面白い相撲ではありませんでしたが、その前の栃若時代に続く相撲人気の絶頂期を築いた人でしょう。そのあとの北の湖、千代の富士さんたちは圧倒的に強くて一人でしたから、ちょっと気の毒です。

その大鵬という名前をつけた二所ノ関親方は、しこ名を佐賀ノ花といい、大関時代に九州の私の家に二度ばかり泊まりました。赤ん坊の私を抱っこしてくれたそうですが、ちっとも大きくなりませんでした。

今日の日経によると、何とか山とか、色々候補があったそうですが、親方はそんな小さなのじゃダメと、この大鵬という名を付けたそうです。確か大鵬の名は荘子に由来していましたね。

この荘子、あるいは、その前の老子、これがなければ特に禅は生まれなかったといってよいでしょう。インドで生まれた仏教が、このような老荘思想、そして、儒教のきまりと結びついて禅が生まれたことは前にも書きました。ですから、例えば八宗綱領では、禅と浄土は付けたしです。あとからできたものですから。

そんなことを思うと、大鵬とは本当に大きく深い名だな、と思います。子供になって部屋でお会いした二所ノ関さん、そして大鵬。もう一度、昔の相撲のよさを取り戻してほしいもの。

ただ、そのためには、品格がどうした、なんて言っててはだめでしょう。例えば、もっと土俵を低くして、最後まで頑張っても怪我しにくいように改める、なんてことが案外良いのではないかと思います。公傷制度とかはありますが、とにかく粘らない、うっちゃりがない。こんな相撲は詰まりません。
そういえば、大鵬、安念山の微妙な取り組み、今もはっきり記憶に残っています。あれもうっちゃりの成立、不成立でした。

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★1月18日 
Friday, January 18, 2013, 09:16 PM
私の大学入試にあたり、東大と東京教育大の入試がありませんでした。いわゆる過激派学生が騒いだからです。その学生の成れの果ては、自民、民主を問わずいますし、官僚、法律家の世界にも沢山います。だから日本はよくならない、と思っています。

一方、その過激派の一派は、東京駅のそばで爆弾を爆発させ、多くの人が死んだり傷ついたりしました。その裁判の法廷に私は立ち会ったことがありますが、後に、その仲間は、ダッカ(その頃クアラルンプールも)でハイジャック事件を起こし、獄中の仲間の釈放を要求。当時の福田総理は、人命は地球より重いと言ったか言わずか、強盗殺人の犯人まで釈放し、未だに戻ってこない元被告人もいます。

最近大阪では入試中止が問題になっていると思ったら、アルジェリアでの人質事件。日本の首相は人命第一云々。そんなことを言っている御仁が領土問題で血を流しかねない発言をしているとは、如何に物事を本質的に重く考えていないかの証左です。また、入試中止はそんなに軽いものではありません。

マリの問題については、何ヶ月も前からその危険性と深刻さが報じられてきました。一方の当事者であるフランスの、いやフランス人の発想は、そんなやわなものではありません。その植民地であったアルジェリアもそうなのでしょう。あのアルジェの戦いを経てきたのですから。ちょうど私の小学生の頃はその真っ只中でした。高校の頃見た「アルジェの戦い」を描いたイタリア映画の中で、警察官が殺される場面がありますが、正に非情です。
対して日本は、最近の南方の領土を巡る紛争では放水という水鉄砲の世界。

一国の総理がこの水鉄砲の観念を前提に強硬発言をするなんていうのは、正に子供の喧嘩レベルです。

総理にしろ、知事にしろ、市長にしろ、本当に深く考えてものを言っているんだよ、ということが諸外国の人に理解されるレベルにならなければ、あるいは、ましてやその逆で、ママゴトレベルで発言しています、なんていうんでは、外国人はもとより、心ある国民からもそっぽを向かれてしまうでしょう。

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★1月17日 
Thursday, January 17, 2013, 11:58 PM
新年に入って、というかこのところずーと、思うのは日本人の国際性のなさ。なんていうより内向き思考(志向)。
大学の先生と話すと、学生の日本国内志向が本当に強いとのこと。少数の学生と関わっている私もそれは思います。

正月には、日本人で最初にヨーロッパの土を踏んだ人物が学んだ大学、彼の墓のある教会を訪ねました。彼は、フランシスコザビエルと一緒にインドのゴアへ行き、中国への布教を志向して引き返したザビエルと別れて(ザビエルはマカオのそばの上川島で死ぬ)、最後は日本人としては単身、ローマなどに行ってイエズス会のイグナチウウス・ロヨラらに会い、ポルトガルのコインブラ大学に学び、そこで死んだのです。
鹿児島県人で、ベルナルドという洗礼名しか分からない彼ですが、正に壮図を持った人だったと言うべきでしょう。

コインブラ大学は、ボローニャ、パリなどに次ぐ、ヨーロッパで最も古い大学の一つ。その図書館の本の量には圧倒されますし、磨り減った廊下を歩けばベルナルドもかくやとジンときました。

ところで、その頃ザビエルの書いたものは良く引用されて、日本人の礼儀正しさや優秀さがよく引かれますが、彼が日本人の一種の島国根性を書いていることは余り引かれません。
一方、きちんとした歴史の本を書いている大川周明らは、江戸初期までの日本人の国際性とその後の衰滅を説きます。
つまり、ザビエルに少し苦情を言われながらも、この辺りまでの日本人は、やっぱりすごかった、と言うべきでしょう。

そうした意識の復活が、厳しいこれからの日本に、本当に求められているのではないかと思います。

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★1月1日 
Tuesday, January 1, 2013, 02:14 AM
明けましておめでとうございます。

約500年前、日本の運命を決定づけたと思っている所で新年を迎えることになりました。
もっとも、そんなことを思っている人は地元にもいないみたいですが。

歴史を大きく掴み、それをこれからの人類一人一人の幸福に役立てていけるようになればいいなと思いつつ。
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★12月27日 
Thursday, December 27, 2012, 01:52 AM
久しぶりに午前1時の渋谷をタクシーで通ると、それなりの人出に、まあまあこの国も何とかやっていけるのかなと、変な安心感を覚えました。

今日は若い人との忘年会だったのです。中国語の先生とその生徒たち。突出して年なのは私です。
でも、精神年齢では決して負けてはいないという自負はあります。

それは葉隠にいう、「ただこれも非なり非なりと思うて一生嘆息し、心を守りて打ちおくことなく」とか、「念念に非を知る」とかいう、葉隠の「非知り」の精神だけは忘れない積りだからです。数々の問題を持つ葉隠の、いや、山本常朝の、唯一あるいは唯二と言ってよい救われる部分はこれと大慈悲だと思っています。

もっとも、その非知り、つまりは聖を言ったのは常朝以外の僧であり、その根本には禅があります。即ち空あるいはそれを徹底した無の思想です。

この禅というもの、インドで生まれた仏教が中国に来て、道教を経て、その儒教文化と馴染み、雲水の守るべき清規という形になって生まれたものとか。無学祖元の臨剣頌や道元の正法眼蔵の現成公案など、私がいつも暗唱するものです。

こんな文化というか生き方を生んだアジアをもっとみんなで極めて、大きな人間の住む社会にできればよいなと思っています。

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