★9月30日 
Thursday, October 1, 2009, 12:19 AM
 久しぶりの雨、渋谷の金王坂を通りながら、この記事を書いています(あのブログどこで書いているんですか、という質問をよく受けますが、電車や車の中で、PDAで書いて、メールで飛ばしてあとで貼り付けているわけです。パソコンに向かって書いているわけではありません)。

 この渋谷のあたり、渋谷、金王坂、猿楽町、上馬・下馬、たくさんの鎌倉時代の言葉にあふれています。源頼朝が奥州へとたどった道とも言われます。

 ローマは、都市のあちこちに古代が顔を出しているような町といえるかと思いますが、東京も、コロッセオはなくても、地名や、坂といった景観の中に、しっかり歴史的遺物を見ることができるといってよいでしょう。我々は、大きいことはいいことだ、ではなく、こういうことの中に、本物を探る力を持たなければいけないのではないかと思います。

 そして、特にそうした鎌倉の遺物の中に、真の日本のものがある、と言いたいのがこの博物館です。



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★9月28日 
Tuesday, September 29, 2009, 12:39 AM
 新政権になって、官僚の記者会見廃止とかといったことが行われていますが、相変わらず頭が古いなと思うのが恐縮ながらマスコミ。

 一向変わらず「○○省」が何をする、といってみたり、「政府」はといってみたり、要は正確に事実を伝えません。○○省は、分かりやすく?いえば、いわば建物みたいなもの(官署)。
 官庁(これも専門用語ですからわかりにくいですが)として国民に義務の賦課などを行うのは各省の大臣です。
 政府というのも一体どれを言っているのか。少なくとも司法や立法ははずしているつもりでしょうが、実はそこにはしっかり司法行政や立法行政が存在し、議院内閣制の見地からは大いに問題があるのに(つまり、内閣の一部として、国民に責任を負う立場ではない、いわゆる司法官僚や立法官僚がいるということ)。
 下記25日に記した勅令である官吏服務規律には、「およそ官吏は天皇陛下及びその政府に忠順を尽くせ」とありました。

 となるとやっぱりマスコミは古い?

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★9月25日 
Saturday, September 26, 2009, 12:54 AM
 24日のようなことを書いていて、思い出したのが現役ではありませんが、旧札幌控訴院(今の高等裁判所に相当)の正面に正義の女神の像(といっても顔だけですが)があったこと。そして、真実を映し出す鏡もありました。
 こういう像を裁判所の正面に掲げておけば、裁判官もしっかり仕事をしなければ、という気持ちを起こす傾向が強まるでしょう。
 これは大正時代の建物ですが、その隣にある今の裁判所には残念ながらそんな飾りはありません。控訴院の像はあくまでも大正時代のものです。

 どうしてあの時代にあって、今の時代にないのか。これが問題です。それは、まずは裁判官が、官吏服務規律などにより、天皇に対する厳しい責任を要求されていた時代であったという事にもよるのでしょうが、戦後、それは国民に対する責任に変って、責任ということについては厳然として変わりないはずなのに、なぜないのか。天皇という存在であったがゆえにというのであれば、ここでも正に一種の名君待望論(の裏返し)です。

 世界のどこの国にもこうしたものがあるのに、ないこの「国」。もう一度、国とは何かを考えてみなければなりません。

 台湾の2・28事件のただ中にいたことのある台湾人弁理士K先生が、昨年、「無政府状態ということほど怖い世界はないとつくづく思いました」と言われたことも思い出されます。国とは何か、国の実体とは何か、正に実質的に考えるべき問題です。

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★9月24日 
Thursday, September 24, 2009, 10:34 PM
 連休は、公式行事の台湾行政法院訪問に参加し、台湾の裁判官からのお話をうかがいました。
 台湾というと我が国の法制が残っているという先入観があるかもしれませんが、基本は国民党が戦後持ち込んだ大陸時代のもので、五権分立は孫文の考えによります。もっとも辛亥革命以前に日本が清朝への情報提供をした時代がありますから、その意味では日本の影響もありでしょう。でも、最近、特に民主化以降は、日本どころかドイツの進んだ立法を取り入れ、はるかに日本の先を行っている面が強いと思います。
 少なくとも現象面ではそうみえましたが、そこは複雑極まる台湾のこと、途中でずいぶん古い目の傾向の人にも会い、韓国同様、法律の条文とその適用の実態、特に、その前提となる官僚制度という共通の文化に思いが至りました。

 一方、そういうこと以外に、関西のK大学から参加された高名な二人の名誉教授には関心しました。お一人は、最近の日本の裁判官の脳神経に関心があると言われます。私とある意味同じです。戦争時代の日本人が、特に将校以上において、なぜあのような発想になったのか、脳神経における固体変異的なところがあるでしょう。私はその変異の原因を歴史から見たいとも思っているわけです。
 もう一人の先生は、難しい話をかみ砕いて考えて提示する、正に私の昔のM教官と同じ。いや、これも勉強をしていた時代の私は正にそうだったつもりで、それで書いた答案は、独創的とほめられたものですが、今は、判例とかいう法的拘束性がないことになっているものに縛られて、身動きできない暗記人間になりかけている。これではいけないと改めて思いました。

 そういう大先生に比べると、「海外経験がそれだけあってもその程度?」と言いたい、これまた戦争を始めた参謀本部や海軍軍令部の将校にも当てはまりそうな人物がいたことも事実(どこの国の人とは言いません)。

 そんな台湾の高雄行政高等法院の入り口に、以下の言葉がありました。

 司法透過
 博愛与智恵 実現公平正義 保障人民権利 安定社会秩序 維護国国家福祉 促進世界和平

 それこそ台湾にしろいつも書く韓国にしろ、同様のことがなされているのに、なぜ日本にはそれがないのか。大きな問題だと思います。

 高雄で一行と別れて、一人花蓮へ向かい1泊しました。旧知の市長(に相当)、議長らが夕食を用意してくれましたが、根本的主催者はこれまた旧知の大学教授。彼が精進料理しか食べないので、全員14、5名が精進料理です。ある意味子供の時から知っている一同ですが、改めてカルチャーショックを受け、台湾の奥の深さを感じました。
 皆、日頃は乾杯乾杯のオンパレードなのです。半年ほど前、イギリスの牧師さんと話して、台湾の仏教は生きている、と盛り上がりましたが、まだまだ認識不足と思った次第です。

 久しぶりの台湾のテレビには日本のこともよく登場し、親日的という表面の印象は受けますが、同席した旧世代の人の厳しい目と、理解してもらった時の優しい目を見落としてはいけませんし、日本がよくしてあげたなんていう尊大さは絶対にあってはならないことと思います。

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★9月18日 
Friday, September 18, 2009, 12:23 AM
 新政権が発足し、官僚政治の打破という言葉が新聞紙面に踊っています。昨日は、その官僚の一番上の方におられた方と会食しました。
 中に、「きちんとした官僚なら、退職を命ぜられてやめない人はいない」とのお話(例外はあり、何年か前にもめる)。
 日本にもスポイルズシステムを導入しうるということか。それが健全に働くなら、それこそ民主主義です。
 
 しかし、立法、行政が例え変わっても、断固として変わらないのが世界各国司法の習いでもありました。アメリカの違憲立法審査権はその変わらない司法というものに資する武器として、フェデラリストと反対派との政治的闘争の中で、選挙で敗れた方のフェデラリスト、ジョン・マーシャル判事によって生み出されたといいますし(マーベリー対マディソン事件)、フランスのコンセイユ・デタ・行政裁判制度は、守旧的な司法に任せておけないという欲求から生まれてきたものだったかと思います。

 我が国の場合、戦後、司法行政権を裁判所が握り、その行政にかかわっているのは裁判官です。そして、裁判官には厳格な身分保証があります。
 もちろんこれは、戦前への反省から生まれたもので、これを壊して直ちに民主化すべきか、その「かねあい」に難しいものはありますが、こここそが最も守られている官僚主義の牙城であること、それは地味ですが、国家の根幹を形作っていることだけはわきまえ、司法権の独立という言葉に潜む教条主義に陥らないようにしなければ、悪い歴史が繰り返す、という危険もないではありません。


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★9月16日 
Thursday, September 17, 2009, 01:06 AM
 新政権発足の日、またも新聞に踊っているのが「宰相」なる言葉。明治憲法から日本国憲法に変わっても、明治憲法以前の古い言葉を使い、時代の変化を押し止どめようとしてきたのが日本のマスミ?、としか言いようがありません。
 政治は文学ではないのだから、法律用語は法律の条文どおり、首相とかも言わずに、総理大臣とかせめて総理くらいにしたらどうかと思います。

 政治を文学にしてしまうのは、正にお話歴史の発想です。

 国会と議院との区別も厳格にすべし。
 刑事の話も、勾留を拘留と書いたり拘置としたり、憲法との整合性上もおかしい。だから、逮捕された人間も、自分が刑事訴訟法上、どの段階にいるのかわからず、人権擁護の上から誠によろしくない。

 マスコミって人権はどうでもよかったの?国の政治はあやふやでもいいの?と言いたくなります。

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★9月13日 
Monday, September 14, 2009, 12:27 AM
 山梨の恵林寺に行ってきました。有名な快川和尚の「心頭を滅却すれば・・・」のお寺です。
 方丈背後の夢窓疎石作と伝える庭園も見事で、正に色々考えさせられました。

 宝物館で購入した本や説明で印象に残ったのは、この寺に墓がある柳沢吉保のこと。信玄の遺臣の子孫ということで、墓もあり、自ら納めた寿像もあるということです。それを納めるに当たっては、信玄の菩提寺でもあり、他人に非難されるかもしれないが(許してほしい)との大いに遠慮した言。
 これらから、説明の先生は、ドラマやお芝居、小説家らの悪役見做しは許せないと憤ります。確かにそうなんでしょう。小説を本物と思う読者も困り者ですが、勝手な創作はよろしくないし、底が浅いと思います。
 
 で、門外漢ではあるものの、私が思い出したのは、以前も記した柳沢吉保の側室・正親町町子の「松蔭日記」のこと。それを読めば、悪役というより、彼らの雅な生活がしのばれます。町子の兄は、有名な垂加神道家。つまり、葉隠の常朝からいうと会津型で、上方風の打ち上がりたる武道の人々(直接的に常朝が非難している赤穂浪士から見ると反対派ですが、要は新しい武士道の人々。複雑!)。
 しかし、ここでの見聞は打ち上がりたる?徳川の武士道も、為政の局に当たっていただけに、上記解説の先生が言われるとおり、やはりよいものもあるな、とも思われます。その中に、仏像の姿など明文化を大いに感じたのも事実でした。



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★9月11日 
Saturday, September 12, 2009, 12:05 AM
 選挙で当選した人物の中には、我々世代かその上あたりに、その昔いわゆるゲバ棒を振り回していた人も相当数見受けられます。この人物ら、ちゃっかり保守系です。東大どころか東京教育大の入試まで中止にされた世代としては、とにかく許せません。いや、しっかり謝ればまだよいのです。
 ところが、謝るどころか昔をなつかしがった文章など書いているから信用できません。
 こういう態度は、戦争中は若者を戦地に駆り出しておきながら、60年、70年安保のときは、正にちゃっかりゲバ学生をアジっていた学者などと同列です。
 そういう人物がいわゆる高位高官やマスコミの世界などに君臨しているわけですから、国民のレベルも知れるというもの。

 一方、話変わって驚いたのが、最近某放送局を訴えているいわゆる保守系のデモ。「シュプレヒコール」とかいう掛け声から始まって、わっしょいこらしょいは、例のゲバ学生のやっていたこと。いつから右が左になったのか。

 こうなると、やはり右だ左だじゃなくて、人間性の問題だとつくづく思われます。教育勅語や歴代天皇を丸暗記していた元祖右?の私はぶれていないつもりです。



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★9月6日 
Monday, September 7, 2009, 12:44 AM
 1週間ほどのショートステイをしたことのあるフィジーが、軍事政権を理由に英連邦から外されてしまったとのニュースに、かの優しいホストファミリーを思っています。

 あの国は、元々フィジーアンの国。ところが、植民者イギリスが砂糖栽培の労働者としてインド人を移住させ、わずかな年月なのに今や人口の半分を占めるまでになりました。しかも、彼らインド人は危険な漁や薬などに長けており、農業主体のフィジーアンの生活を圧迫。政治的にも強くなり、首相を出すまでに至りました。
 フィジーアンは何度も無血クーデターを。しかし、なかなか形勢逆転といきません。

 つまり元はといえば悪いのはイギリスですが、私のホストファミリーのお母さんなど、英国式の分列行進など大好き。
 
 一体、植民政策とは何だろう。あんなトラブルを置いていって、未だに宗主国として慕われる英国。一方、確かにアジアの同朋に行ったこととして、決してほめられない日本。ここの違いは、やはり世界的な広がりから検証する必要がありそうです。
 
 もちろん、台湾、韓国、旧満州国、みんな違いますが、葉隠の山本常朝の先生・石田一鼎が言うとおり、先祖の名字を断絶すべからず、のアジア諸国において、いわゆる創姓改名をしたり、首都のど真ん中に伊勢神宮を祀ったり、韓国ソウルの円丘壇(天壇に相当)を壊して今の朝鮮ホテルを建てたりというやり方は、明らかに不適なもの、いや、国民にそれ以上の傷を与えるものと言わざるをえないでしょう。
 
 これは、正にアジアを知らない無知から出たことで、要は、当時の為政者が欧米かぶれで、本当の日本もアジアも知らなかったがゆえ、と言っても過言ではありません。知っていたらできません。正に、明治以降の欧風政治方針と教育のしからしめるところ(全然国粋でもない)。

 今の日本もそこから考えるべきです。ただし、私は頑迷固陋な保守派などではありません。これまた葉隠の言葉で言えば、この境危うきなり。
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★9月3日 
Thursday, September 3, 2009, 12:38 AM
 9月1日のようなことを言いながら、私はたくさんの学者の友人を持っています。
 要は、はっきり言えば、学問の節を曲げ、実は真に学問的でない御用学者がいけないということ。
 そして、やはり実務家の中で、ちゃんとした実務家はやはり偉い。

 過日、旧東亜同文書院関係者と長春を訪れましたが、初代、3代の院長・根津一は、その入学式で以下のように言ったとか。

 「同文書院は単に学問を教えるだけの学校ではない。学問をやりたい者は大学にゆくべきだ。大学は学問の蘊奥を究めるところであるから、そこで学ぶのが正しい。
 諸子の中で学問で世に立ちたい者があれば、よろしく高等学校から大学に進むべきで、本日この席において退学を許す。志を中国にもち、根津に従って一個の人間たらんと欲する者は、この根津とともに上海にゆこう」と(石川順・砂漠に咲く花」)。

 この気概・大きさを、実務家たる我々多くの人は持ちたいものです。
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